
70年前の78回転SPレコード専用プレーヤーColumbiaレコードプレーヤー「RP-450」の修復修理の記録です。


↑ ターンテーブルが回転しません。


↑ フォノモーターが回転しない原因はモーター回転子のロックです。

↑ 経年劣化でベアリングがロックしています。 潤滑剤の注入では効果がありません。

↑ カバーを外してベアリングを外そうとしますが、簡単には外れません。

↑ 傷つけを注意しながらべアリングを取り外しました。


↑ 取り外したベアリングパーツをクリーニングしてスムーズに回転するかを確認しておきます。

↑ シャフトの方もクリーニングしてスムーズに回転するかを確認しておきます。

↑ 組み込みを行いました。



↑ フォノモーターは回転を取り戻しました。
ターンテーブルは回転しますが、異音があります。
これはアイドラーの不具合ですので、後の工程で修復を行います。
次工程でピックアップアームの交換を行います。
- 関連記事
-
trackbackURL:http://yonedenblog.blog.fc2.com/tb.php/1332-a5694617